roziurahosachiゆるりと発酵生活

麹、発酵生活おくっています

羽釜生活

ご飯は羽釜!

 

少し前からご飯はガス炊きの羽釜で炊いています。

最初はむすがしいかな、とか大変かなって思っていたけど、じぶんの家のベストな水加減が決まれば意外と簡単にできます!

なぜ羽釜にいきついたか、それは偏食な子達がいたから。

おかずはあまりたべなくて、ご飯はとても好きでそのままでも食べるぐらいの子供がいて。せっかくなら美味しいご飯を食べさせたい、と思って興味本意でチャレンジしたのが最初でした。

 

もちろん最初は失敗してやわらかかったり、焦げたり💦

 

いまはちょうどのベストなものをみつけたので、それで炊いています。

 

そのなかに、塩麹をいれるとまた甘味がひきたって美味しいんですよ!