roziurahosachiゆるりと発酵生活

麹、発酵生活おくっています

塩麹を作るには

最初の頃は塩麹は市販のものをつかっていましたが、次第に作ってみたいと思うようになりました。

まずは作り方をいろいろ調べて分量もどれもさまざまでいろいろ試してみることにしました。

 

まずは麹を買ってくるところから。

麹ってどこに売っているんだ⁉️スーパーにいき、うろうろと探しまわり見つけました!

まずはそれを買って塩麹づくり。

一週間近く混ぜ混ぜ、ニヤニヤしながらできあがっていく過程をながめていました。

 

やっとできあがったときはうれしかったなあ。

ただ、これで正解なのか不安だったけど。

 

そんな私は今はヨーグルトメーカーにお世話になっています。

8時間でできるから、朝作り始めれば夕方にはできるので。

でも定期的に混ぜないといけないので、そこは注意しないとですけどね。